2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.19 (Thu)

御無沙汰でございます!!

つちこです!

御無沙汰しております。

八月もあっという間に後半、いかがお過ごしでしょうか。

つちだは相変わらず「和」にはまっております。

先日とある自由解放の稽古場でひとり木刀を振っていたところ、帰り際に知らない外人さんに

『アナタガヤッテイタ、ソレ、ナニリュウデスカ?

・・ヤギュウリュウ??』

と聞かれとてもびっくりしました。
その日は外国の方が多くて、スポーツチャンバラ?みたいなものを稽古されていたのかな。
きちんと道着に袴をはいて、みなさんなかなかきまっていらっしゃいました。

新渡戸稲造さんが外国の方に
「日本には国をおさめている決まった宗教がないのに、どうやって子供たちを道徳教育するのデスカ?」
と言われて『武士道』を著したように、
日本ではなくて、外国の方から日本の文化を指摘されるのはなんだかこそばゆいですね。

私がその日にやっていたのはもちろん柳生流ではありません。
ただの殺陣の稽古です。

でも外国の方に日本の文化が愛されていることが、やはり嬉しい(笑)

この夏つちこは芝居を沢山観ましたが、
日本の精神や文化、それから歴史、そういうものを改めて見直すきっかけになっています。
今の私達が平和に暮らしていけるこの状況、またそれとは逆の今の社会の落とし穴。

自分にはなにができるかしら
と考える。

先日また大多福の皆に会いました。
やっぱり大多福の皆に会うと元気をもらえます(笑)

今は皆それぞれの場所でがんばっています!
また集結しせることを心待ちに☆
つちこは残り少ない夏を謳歌しようと思います。


ではでは
また。

つちこ




01:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otafukuichiza.blog68.fc2.com/tb.php/91-b7f0d523

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
